Useful columns detail

お役立ちコラム詳細

作成日 2020/4/2

第2種電気工事士のテキストの選び方|効果的なテキストの学び方も解説!

    第2種電気工事士は、一般住宅の電気工事ができる業務独占資格の1つです。受験資格はありませんので、未経験から電気関連業界へ転職したい方にも資格取得のチャンスがあります。

    そして資格取得に必要な対策といえば、テキスト・問題集の選び方です。自分に合ったテキストを選ばなければ、非効率的な試験対策になり十分な準備ができません。

    今回は第2種電気工事士の資格取得を目指す方へ向けて、試験対策に大切なテキストの選び方や勉強法について解説します。

    テキストを選ぶ際に気を付けるべきポイント

    まずは第2種電気工事士のテキストを選ぶ際、特に気を付けておくポイントを6つに分けて紹介します。

    大事なポイントが分かりやすい

    第2種電気工事士のテキストを比較検討する際は、まず大事なポイントが分かりやすいか構成・書き方か確認しましょう。

    どのテキストも作り方は非常に多種多様で、入門者向けや一定の知識を持っている方向けなどレベルに合わせて作成されています。

    そして、第2種電気工事の試験対策から、初めて電気工事を学ぶ場合は特にボリュームと解説方法に着目します。

    テキストの中には、基礎から1つ1つ丁寧に解説されているタイプも珍しくありません。もし、出題科目が網羅されていても、試験に出やすいポイントなどに触れていなければ購入は避けましょう。

    試験対策では、効率よく試験に出るポイントを押さえ理解することが大切です。

    大事なポイント
    • 出題しやすい内容に触れていること
    • 間違えやすいポイントを解説していること
    • 暗記問題に出やすい単語や用語も紹介していること

    絵が多すぎない

    第2種電気工事士のテキストには、漫画形式やイラストを多用したタイプもあります。メリットは、初めて勉強するかたにとって分かりやすく、苦手意識を持ちにくいといった点です。

    しかし、漫画ばかりのテキストは、無理やり工具や配線図・基礎的な電気理論をストーリーに結び付けているため、内容を理解できないものも多くおすすめできません。

    さらにイラストばかりのテキストは分かりやすい反面、工具の名称や単語など文字として覚えなければいけない内容を暗記できません。

    重要な部分は文章で解説されているテキストを選びましょう。

    絵で工具の色が分かる

    筆記試験には、電気工事で使用する工具や器具の名称・用途を回答する問題もあります。そして、出題形式は写真から、正しい内容を選ぶため写真と名称・用途をセットで暗記するのが大切です。

    第2種電気工事士のテキストを選ぶ時は、色付きの写真で工具や器具を解説しているタイプから検討しましょう。

    テキストの中には白黒の写真で解説しているタイプもありますが、形状の似た工具もあるため覚えにくいといったデメリットもあります。

    また、圧着工具などは色で種類を分けているため、色も含めて暗記しなければ正しく回答できません。

    フルカラーのテキストを選ぶ際は、ネットのレビューや書店で店員などに確認してみるのもいいでしょう。

    練習問題が過去問に役立つ

    第2種電気工事士のテキストには、解説を中心とした参考書と問題集に分かれています。また、どちらも掲載している参考書もありますが、練習問題を解く場合は多数の問題を載せている問題集も用意しましょう。

    そして問題集を購入する時は、過去問を参考に制作されているタイプを選ぶのが大切です。練習問題の中には、これまで筆記試験に出題されたことないオリジナルの問題や記述式問題もあります。

    筆記試験はマークシート方式ですので、記述式は役立ちません。

    出題傾向に大きな変化はありませんので、過去問をベースに制作されている問題集やテキストを選ぶよう意識しておきます。

    計算問題の解説がしっかりしている

    第2種電気工事は計算問題が中心ですか?

    第2種電気工事士の場合は、暗記問題が中心ですが合成抵抗など基礎的な電気数学は出題されます。

    第2種電気工事士の筆記試験には、インピーダンスや電圧・電流、電力などの基礎的な計算問題も出題されます。数学が得意な方にとっては基礎的な内容ですが、数学が得意ではない・電圧など全く分からない方にとっては難しいところです。

    数学に苦手意識を持っている方は、計算問題を基礎から丁寧に解説されているテキストを選びましょう。テキストは、省略しているケースもあるので、自身の理解度に合わせて選ぶのも試験対策のポイントです。

    合格にグッと近づくテキストの使い方

    続いては、筆記試験の合格に近づくための勉強方法を紹介します。ポイントとなるのは、「理解」と「問題を解く」2つの学習方法です。

    1~2周テキストを読み、全体を把握する

    試験対策の第一歩は、まずテキストを1~2週程度読み込むことです。人によっては時間をかけて、各章を読み込むことでしょう。

    しかし、時間をかけすぎて少しずつテキストを読み進めていては、非効率的ですし勉強時間が不足します。

    1周目は、分からないところがあっても読み進めて、どのような内容なのか傾向を把握しましょう。

    そして2周目からノートなどを使用して暗記を行ったり、インピーダンスなど計算の仕組みを理解するまで読み込んだりします。

    時間をかけるのが勉強ではありません。スピード感も意識して、先に出題範囲全てに目を通すことが大切です。

    過去問を解いて、分からないときにテキストを参照する

    テキストを何度か読み込んだり暗記したりした後は、過去問や問題集を解きます。ちなみに過去問は、一般社団法人電気技術者試験センターの公式サイトにて、各年度の問題と解答を閲覧できます。

    過去問や問題集を解いていくうちに、テキストを読み込んでいる時には気付かなかった自身の理解度も分かるようになります。そこで間違った問題や分からなかった部分を、テキストで復習します。

    問題集とテキストを交互に使用すると、少しずつ苦手分野や間違えた部分を減らすことが可能です。

    タイトル
    • 1:過去問や練習問題を解く
    • 2:間違った問題を中心にテキストで復習
    • 1と2を繰り返す

    第2種電気工事士試験におすすめのテキストを厳選!

    ここからは第2種電気工事試験におすすめのテキストを、筆記試験と技能試験に分けて3つずつ紹介します。また、筆記試験と技能試験のテキストの選び方についても解説しています。

    筆記試験のテキスト

    第2種電気工事士の筆記試験は、電験や上位資格の第1種電気工事士と比較すると基礎的な内容で構成されています。また、テキストを選ぶ時は、写真などフルカラーで配線図やイラストを用いながら、バランスよく解説されているものを選びましょう。

    筆記試験は鑑別(名称や用途を答える問題)と、配線図に使用される記号の意味を答える問題で4割以上を占めるため、暗記問題にも力を入れている参考書を探すのもポイントです。

    ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2020年版)

    おすすめ度:★★★★★

    大きな特徴はイラストを豊富に用いて、筆記試験に出題される内容を解説している点です。イラストや漫画を多用したテキストは避けるべきと解説しましたが、こちらのテキストは文章でも丁寧に解説されていて未経験者にも分かりやすい内容です。

    この本の口コミ

    電気工事の知識ゼロでもとりあえず買って読めば大丈夫

    本当に丁寧に第二種電気工事士に関する知識がゼロから紹介されているテキストです。
    電気工事に携わっていない人でも読めばこの本のタイトル通りすい~っと合格できます。


    わりやん

    とても見やすく覚えやすい

    絵や写真により、とても見やすく覚えやすい。
    先ずは合格点60点を目指して、過去問題からの頻度高い項目から学習が始まるので、難しい電気理論で出鼻を挫かれ、やる気が失せるのを防げる。
    本書電子版が無料で読み放題なので、本書を持ち歩かなくても、スマホで確認できる。
    開く事が楽しみになる一冊です。


    BLUE-KS

    2020年版 第二種電気工事士筆記試験 標準解答集

    おすすめ度:★★★★

    筆記試験のテキストを一通り読み込んだ後は、「2020年版 第二種電気工事士筆記試験 標準解答集」も活用して実践的な試験対策を始めてみましょう。

    主な特徴は過去問の出題傾向に沿って練習問題を作成されている点や、解答の解説まで丁寧に記述されている点です。さらに過去10年の問題を網羅しているため、電気技術者試験センターから各年度の過去問を都度確認する必要がありません。

    この本の口コミ

    リーズナブルな問題集

    第二種電気工事士試験のバイブルです。過去10年の問題が収納されております。材料はカラー画像で確認できます。

    七転八起

    10年分の過去問

    次回の試験に向けて、今取り組んでます。
    オールカラーで、サイズも大きく使いやすいです。


    キバオ

    電気教科書 第二種電気工事士[筆記試験] はじめての人でも受かる!テキスト&問題集 2019年版

    おすすめ度:★★★★

    配線図や回路の解説は、イラストと文章量のバランスが適切で読みやすく理解しやすいのも魅力です。また、WEBアプリもリリースされていて、スマホアプリで鑑別問題を解くことができます。

    第2種電気工事士の試験対策1冊目としてもおすすめです。

    この本の口コミ

    一発合格でした

    無事に一発合格でした。
    この本とネット動画見てれば簡単だと思います。


    kaimi

    これ一冊で!

    素人の自分にもわかりやすく、この1冊で合格できました。

    町田コボちゃん

    技能試験のテキスト

    技能試験なのにテキストが必要なんですか?

    講習会へ参加もしくは自身で器具を買い揃えて、練習することも大切です。ただ、テキストを使用しなければ、出題傾向や減点ポイントなどは分かりません。

    筆記試験に合格した後は、技能試験の対策も行います。また、時間があれば筆記試験と並行して練習するのもおすすめです。

    そして技能試験に合格するためには、テキストで減点対象となる仕上がりや出題傾向、正しい作業方法などを覚える必要もあります。

    2020年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付

    おすすめ度:★★★★★

    技能試験では配線と器具の接続だけでなく、電線をO型に曲げたり電工ナイフで被覆を切除したりとさまざまな基礎的な技能を必要とします。

    こちらのテキストではDVDも付属しているので、映像で圧着や配線など各作業を確認できます。また、イラストだけでは分からない細かな手の動きや力の入れ具合も映像にて確認できるため、おすすめのテキストです。

    この本の口コミ

    完成写真・完成施工図が分かりやすく、巻末の複線図練習帳も最高!

    この参考書が他の技術試験より優れている点は、候補問題の写真と完成施工図です。
    候補問題の完成写真図の「リングスリーブ」「差し込みコネクター」の写真の
    すぐ近くに、リングスリーブの「〇」「小」「中」と書いた絵図が掲載されています。
    この図で使用するリングスリーブとコネクターを迷わず選べて間違わなくて済みます。
    これは、他の参考書には書いていません。だから、この1点を高く評価しています。


    技能試験はこれ一冊で!

    私も電気工事のでの字も取り扱ったことはありませんでしたがこの本を見ながら練習し時間内に終わることが出来るようになりました。

    第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかり

    おすすめ度:★★★★

    他の技能試験テキストと違い、前年度の候補問題13問題を記載しているのが特徴です。技能試験は、試験前に13種類の候補問題を公開し、いずれか1種類を試験で出題します。

    そのため、過去の候補問題で練習できれば、実践的な対策につながりますし対応力も強化可能です。

    複線図の書き方や作業方法を一通り理解した方向けのテキストでもあります。

    この本の口コミ

    役に立ちました

    何も知らないとは恐ろしいことで、この本を見るまで埋込連用取付枠を裏返しで練習してました。専門学校とか講習会に行くのがベストなんでしょうが、この本と準備万端2回練習分で済ませました。なんとか平成30年度上期試験に合格できました。

    交差点

    懇切丁寧な説明で満足しています

    試験では、いかに配線器具に素早く確実に結線できるかが勝負になりますので、その点を写真を使って懇切丁寧に説明してくれています。また、試験会場での手続き流れが最初にありますので、会場に着いたときの最後の安心を与えてくれました。過去問についても解説が最後についていますので、大変参考になりました。
    無事合格することができました。この本のお陰だと思っております。


    roy

    ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験 工具セット 基本工具 + P-958 VVFストリッパー DK-28AZ 特典ハンドブック・DVD付

    技能試験には以下のような工具が必要ですが、ホームセンターで1つ1つ買い揃える時間も無い方はこちらのテキストをおすすめします。

    タイトル
    • 電工ナイフ
    • ドライバー(+、-)
    • ペンチ
    • VVFストリッパー
    • 圧着工具
    • ウォーターポンププライヤー
    • 定規や直尺

    また、工具も揃えられるだけでなく、テキストとDVDで各工具の使い方を細かく確認できます。

    AmazonURL:ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験 工具セット 基本工具 + P-958 VVFストリッパー DK-28AZ 特典ハンドブック・DVD付

    まとめ

    第2種電気工事士に合格するためには、出題傾向に沿った問題の作り方・イラストと文章のバランスが適切なテキストを選ぶことです。

    また、多くのテキストは解説と問題集に分かれているので、2~3冊購入する必要があります。

    筆記試験・技能試験どちらもテキストを参考にしながら、勉強を進めてみてください。

    関連記事

    第2種電気工事士のテキストの選び方|効果的なテキストの学び方も解説!

    第二種電気工事士とは|資格概要や試験対策方法を紹介

    第二種電気工事士で出題される問題を知ろう|おすすめの問題集・参考書も紹介

    おすすめの
    お役立ちコラム